[商品紹介] お客様と作り手の思いがたくさん詰まった【ランプシェード】

ロゴマークになっている麻の葉の柄が各面に施されているこの商品は、実はJ LIFE gifts 設立から最初に商品化されたものです。

 

組子細工の魅力のひとつの光の陰影を楽しめる商品「ランプシェード」を紹介したいと思います。

ランプの使用感想はこちらから!

J LIFE gifts の商品にはよく「ベイヒバ 」が使用されるのですが、このランプシェードは国産ヒノキで作られました。

ヒノキで作ることでより高級感のある雰囲気に仕上がり、ワンランク上のランプシェードとしてご利用いただけます。

 

大きさは、[高さ 190mm, 幅/奥行き 100mm]という小ぶりなサイズで、テーブルランプやベッドランプ、玄関などのインテリアとして幅広く使えます。

 

上のシェード部分と、下の台座部分で取り外しができるようになっていて、本体の中にはお好みのランプを入れることができるので、場所を選ばずご使用ください。

(ライトは本体に付属していないのでご注意ください)

 

本体の中にランプを入れると、麻の葉の形がはっきりと浮かび上がります。

シンプルなデザインと、障子紙を通して漏れる暖かな光は、日本家屋の障子をイメージして作られました。

 

施されている組子細工の模様は、「角麻の葉(かくあさのは)」という一般的な麻の葉を正方形の中に収めたものです。

同じ模様ですが、アロマウッドやオーナメントでみる麻の葉と、また違った雰囲気のある模様です。

また、4面にそれぞれ違う高さで模様が設計がされているため、いろんな角度で模様の違いを楽しめます。

 

ランプシェードは、浜松市公認「やらまいかブランド」認定商品に選ばれたことがある商品です。

組子細工の繊細な技術と暗闇に優しく光る美しさを評価していただきました。

 

発火防止のために、障子紙や一般的な和紙ではなく、アクリル和紙を使用しています。

天井部分もしっかりと枠とアクリル和紙で覆っているため、中に入れたライトにホコリがつくこともなく、発火の恐れもありません。

※使用するライトは必ず発熱のしないLEDを使用してください。

 

 

販売開始当初は、ランプシェード本体の中にLED電球を入れて、コンセントのコードも付属した状態で商品にしていました。

電球の取り替えはネジを外さなければならず、不便なところも多くありました。

 

その後、「上下の取り外しはネジなしの方が便利」「玄関に飾りたくてもコンセントが周りになくて不便」「中に入れるライトは自分好みのものを入れたい」「もう少し手の届きやすい値段にして欲しい」など多くの声をいただき、改善を繰り返して現在の形になりました。

 

 

 

 

お客様の声と作り手の思いがたくさん詰まった「ランプシェード」。

温かみのある組子細工インテリアをお部屋にほっとできるスペースを作ってみてはいかがでしょうか。