Creema 「知っておくと粋な縁起の良い和柄8選」特集に掲載されました!

こんにちは。

 

Creemaさんでの特集に掲載をいただきましたので、ご案内いたします。

 

 

「知っておくと粋な縁起の良い和柄8選」ということで、J LIFE gifts のアロマウッド(胡麻柄)が選ばれました!

 

胡麻柄の他には、麻の葉や七宝柄など組子細工でも見られるような柄も紹介されています◎

 

 

アロマウッド本体のフレームの亀甲模様の形は、その名の通り長寿の象徴「鶴亀」の亀の甲羅が由来とされている縁起の良い形とされてきました。

 

また「胡麻柄」の模様は、ゴマの実の断面図をモチーフにしたものなんだそうです。 

中心の星のような形のところに、私たちもよく見慣れているつぶつぶの胡麻が詰まっていて、

胡麻の栄養豊富なことから、「健康祈願」を願われた模様とされてきました。

 

このように組子細工の伝統的な模様はどれもモチーフや願いが込められているため、用途に合わせて購入する模様を決めても面白いと思います。

そんなところをご注目いただけて、ご紹介をしていただけるのはとても嬉しく思います!

 

アロマウッドは全6種類の模様があるので、他の模様もぜひチェックしてみてください。

 

 

 ↓こちらからCreemaさんの記事をご覧いただけます。

プレゼント選びに役立つ、知っておくと粋な「縁起の良い和柄」8選 | Creema

 

 

Creemaさんには日本中のたくさんのクリエイターさんの素敵な作品が並んでいて、とても参考になる特集が多いので、ぜひ贈り物選びなどにご活用されてみてはいかがでしょうか。