上京区役所のひな祭り展示に参加しております。

 

 

こんにちは。

 

寒い日が続きましたが、京都もだんだんと暖かな日が増えてきました。

 

3/3はひな祭りですね。

京都の上京区役所のエントランスでは、ひな祭り展示が開催されているのでご案内します。

 

 

こちらの展示を担当されたのは、J LIFE giftsもとてもお世話になっているbe京都さんです。

上京区の作品や伝統を用いたひな祭りの展示ということで、お声がけいただきました。

 

組子細工の他には、手毬や着物、人形や舞妓さんの帯など、

上京区に馴染みのあるものが集められ、全体をコーディネートされたそうです。

京都で活動を始めてからこのような公的な場所での展示は初めてだったので、大変嬉しく思います。

 

 

昨日3日のひな祭り当日に区役所に伺いましたが、展示の前には常に人がいる状態で、

じっくりと展示を眺めたり、写真を撮ったりと思い思いに展示を楽しんでいました。

暗いニュースが多い中、このような華やかで見応えのある展示は見る人の心を

少しでも落ち着かせるものになったのではないでしょうか。

 

また、自分たちが住む地域のものに触れる機会ができることによって、

より地域に愛着や誇らしさを感じられたような気がしました。

 

J LIFE giftsだけでは今回のような大掛かりなことは難しいですが、

組子細工を通して、このような地域を明るくする活動をしてみたいと思いました。

 

 

ひな祭り展示は3/5まで上京区役所でご覧いただけます。

ぜひたくさんの方にご覧いただきたい展示です!