おあつらえ組子作品事例③ -階段スクリーン-

 

こんにちは。

 

おあつらえ組子のフルオーダーメイド作品の納品が完了したのでご紹介します。

 

 

 

新築の階段横のスクリーンに床から天井まで、一面に葉の入った組子細工が採用されました。

 

使用された模様は「三重亀甲繋ぎ」と呼ばれる伝統模様ですが、シンプルながらモダンな印象もあるこの模様は、現代の洋室にもぴったりと馴染みました。葉によって太さが変えられているところも、お洒落な雰囲気が出ますね◎

実はとても手の混んでいる三重亀甲繋ぎ。また作られる過程をご紹介します。

 

取り付けたところに向かい合った壁には窓があり、自然光が入るので組子細工の陰影も優しく楽しめます。

 

今回は建具サイズのオーダーのため中の組子細工のみ作成し、建具となる外枠は施工会社さんと提携されている建具屋さんにお願いをしています。その後、作り手と建具屋さんが直接やりとりをして、完成まで進めていただきました。

 

J LIFE gifts では建具のオーダーは承れないため、建具をご希望の際には建具部分の施工ができる会社さんをご用意をお願いいたします。ホームメーカーなどに依頼している場合は、提携している建具屋さんがいるはずなのでそちらと一緒に施工を進めさせていただけます。

 

 

今回は新築でのオーダーでした。

新築やリフォーム、お引っ越しなどのタイミングにオーダーメイドの組子細工インテリアはいかがでしょうか。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

些細なことでも構いませんので、お気軽にご連絡ください。